ポール・マッカートニーが幻の日本公演で使用するはずだったヤマハのベース 5000万円超で落札

 ポール・マッカートニーが1979年から80年代中頃までメインで使用していたベースYAMAHA BB-1200がチャリティーオークションに出品され、4万9610ドル(約5640万円)で落札されました。これはベースギターとしては史上最高価格だそうです。 2021年12月11日のことです。


GUITAR ICONS: An Auction to Benefit Music Rising(オークション紹介ページ)

オークションのカタログ ←ポールの掲載ページが開きます

1980年の来日公演(未遂)を記念してのことか日本の楽器メーカー、ヤマハから寄贈されるやいなやポールはメインとして使用しました。ツアー、レコーディング、ミュージックビデオにも頻繁に登場します。




当時のポールは流行を追いかけていた感があるので、このベースの芯の通ったサウンドがちょうどニーズに合致したのかもしれません。日本で逮捕された後もこの日本製ベースを使い続けてくれたことは嬉しいですが、物持ちの良いポールが手放しても良いと考えたことは少し寂しくもあります。ポールはBB-1200をもう1本持っている、と聞いたことがあるので手放しやすかったのかもしれませんが。

ポール・マッカートニー史におけるこのベースの評価が低いということの表れか、5000万円台という価格は安いです。ジョン・レノンがビートルズ時代に使用していたアコースティックギターは3億円でした。↓

ジョン・レノンが紛失したギター 3億円で落札される

もしポールがビートルズ時代から使用しているベースが出品されたらいくらで落札されるでしょう。リッケンバッカーなら10億円、ヘフナーなら20億円といったところでしょうか。

 過去のビートルズ関連オークションの話題は→こちら

コメントを投稿

0 コメント