2014年5月13日火曜日

ポール・マッカートニー 2014年日本武道館公演チケット販売受付終了 騒動振り返り

追記:2014年5月20日午前10時にアウト・ゼアー ジャパン・ツアー 2014全公演の中止が発表されました。

ポール・マッカートニー2014年日本武道館公演は5月10日~12日という短い販売期間を終えました。1万人規模のチケットが一度の販売機会ですんなり全席配分される方が稀ですので、入手できなかった方もこれから追加販売や当日券販売に注目する価値はあると思います。
追記:5月14日に複数のFMラジオ番組で電話予約が実施されました

2014年5月10日に発表された今回の追加公演は大きな話題となりました。翌日の対面販売の様子も含めスポーツ紙やワイドショーでも数多く取り上げられました。
ポール5・21武道館 10万円席バカ売れ(日刊スポーツ)
観客がポールをまた呼んだ 半年で再来日(朝日新聞)
ポールの「10万円武道館」は完売寸前 中高年世代の「青春」再び(夕刊フジ)

05/10(土)
テレビ朝日 【みんなの疑問ニュースなぜ太郎】【スーパーJチャンネル】
BS朝日 【いま日本は】
フジテレビ 【めざましどようび】
日本テレビ 【ズームインサタデー】

05/11(日)
TBSテレビ 【アッコにおまかせ!】

05/12(月)
日本テレビ 【ZIP!】
TBSテレビ 【あさチャン!】【ひるおび!】
テレビ朝日 【グッド!モーニング】【モーニングバード】【ワイドスクランブル】
フジテレビ 【めざましテレビ】【バイキング】

05/13(火)
TBSテレビ 【あさチャン!】

ビートルズ解散以降3度目の正直となる点が注目されるかと思いきや、ビートルズ日本公演の再演という論調が多かったです。ビートルズ日本公演と同じC席1500円やビートルズ日本公演時を模したチケットデザインを採用するなど、主催者側も同様のようです。どうせならビートルズ日本公演50周年となる2016年に開催して欲しいところですが、このチャンスを逃すといつになるかわからないという日本側主催者の意地と覚悟があったのだと想像します。

高まる主催者への批判 なぜこうなったか


その意固地とも言える主催者のこだわりは今回の特異な興行に如実に現れています。公演11日前に発表、平日午後3時開演、高額な価格設定、などなど…。それらは多くの人を驚かせ不満や怒りといった感情に発展した場合が多いようです。

主催者側としては「こうする他無かった」ということなのだと思います。批判は予想していたでしょうが、そうまでして実現したかったのでしょう。

発表が直前だったことについては、「販売済み公演のチケットが売り切れるのを待っていたのではないか」という批判が多いです。追加公演という性格上そういった面もあるのでしょうが、実際直前になって決まったのだと思います。それは「平日午後3時開演」にも表れており、この点は「学業や仕事に勤しんでいる人をないがしろにしている」という批判が多いですが、ポールの公演翌日から開催される「MIFA CUP 2014 日本武道館」設営の所要時間から逆算した最遅の開演時間が午後3時なのでしょう。とはいえ午後3時開演はポールにとっても異例でしょうからそこまで無理しなくても良かったのではないかという気はします。

最もやり玉に挙げられているのは高価な価格設定です。三大テノールの東京ドーム公演で85,000円という例がありますのでそれより収容人数が少ない日本武道館で40,000円~100,000円なら前人未到というほどでは無いかもしれませんが、ポール本人やそもそもロックのコンサートとしては異例の高額です。この価格設定に対して「もはやロックでは無い」「ビートルズらしくない」「金持ちの道楽に成り下がった」「ぼったくりだ」「あこぎな商売」「ファンの足元を見ている」「日本人はなめられている」「ジョンならこんなことはしない」「ジョンが存命だったら何と言うだろう」「もうファンはやめた」「ポールが嫌いになりそう」といった非難が殺到しています。

単に、武道館での公演を望んだのは日本のわがままであり、極東の島国の思い入れをおもんばかる義理などポール側には無く通常のギャラを要求しただけのことだと思っています。結果、観客一人当たりの負担が増えるということです。それならそれでスポンサーを募って(ライオンなど?)チケット代金を下げれば良さそうですがその調整の時間も無かったのでしょう。今回の価格設定がポールのイメージにどう影響するかを本人が検討するタイミングがあったのかが気がかりです。

一言で表現すれば「品が無い」今回の興行ですが、実現にこぎつけた主催者の執念に感服するとともに夢をかなえてくれたことに感謝したいと思います。

本当に行きたい人をどうやって選別するか


「本当に行きたい人にチケットが行きわたるべき」という主張はだれもが肯定するところだと思いますが、パイは限られているため実際は行きたい人全員を満足させることは難しいです。何らかの尺度で「本当に行きたい」度合いを測るしかありません。望むと望まざるとにかかわらず「公演11日前に発表」、「平日午後3時開演」、「高額な価格設定」これらのハードルで行きたい度合いを試されているのだと思います。
珍しく実施された対面販売にも同様の意図を感じます。必要なのは早く行って並ぶ気合いです。早い人は噂や勘を頼りに公式発表前日の夜からキョードー東京に並び始めたそうです。翌日の整理券配布まで20時間近く並び、さらに翌日の販売開始時に再び来なければならないわけですが、並んだ方に話を伺ったところ終始楽しそうでした。

時間とお金のやりくりを要求する今回のチケット販売は「本当に行きたい」度合いを測る一つの形だと思います。それらをしかけてきた主催者のやり口が自身の価値観に合わないと感じた方は土俵に乗らなかったということでしょう。今回のことでポールやビートルズに対する嫌悪感が高まらないことを願うばかりです。
主催者は別の尺度としてC席(25歳以下1500円)を提示してきましたが、他にどのような尺度があれば多くの人を満足させられたのか考えてもなかなか思いつきません。

甲虫楽団ワンマンライブのお知らせ


当日が近づくにつれ無謀なことをしているという思いが高まっていますが、5月17日国立競技場でのポールのコンサートと同じ日に甲虫楽団のワンマンライブが開催されます。ビートルズ中後期曲の忠実再現をモットーに30曲程度演奏します。
ポール武道館C席同様、 若い方にビートルズに親しんでもらいたいと思い、学生の方はミュージックチャージが500円です(通常は1500円)。C席外れた方、17日に千駄ヶ谷のポール行かないようでしたら小岩の甲虫楽団にいらっしゃいませんか。両駅とも総武線沿線なのでポールが終わったあとで甲虫楽団2ndステージに間に合うかも??

29 件のコメント:

  1. 相変わらず冷静な分析ですな、ちゃっかり告知入れてるのも含めて。

    まあ、ビートルズ再演の位置づけは、キャンドルスティック、ドジャースタジアムがあるからとちゃいますか?

    この手の議論は、「資本主義やねんから別にかめへんやんけ!」論と、「金持ちしか行かれへんやんけ!」論に分かれて、一向に議論が噛み合うことはないでしょう。

    ただ、これで前者寄りの前例が出来たことで、今後歯止めが効かなくならないか心配であります。
    少なくとも今後のチケット価格をめぐる議論の象徴的事例として語り継がれるのは確かですな。

    ポールは20日にやるってのは選択肢になかったんでしょか?

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ご指摘の通り、「嫌なら買わなければよい」だけで済む話ではなく、今後に影響しそうなのが気がかりです。主催者は安易に「売れたのでこれでよかった」と考えてほしくないものです。

      キャンドルスティック、ドジャースタジアムが後に控えているおかげで、武道館も1966年へのオマージュが含まれるのではないかと期待しています。

      普段露骨に甲虫楽団の宣伝をしないよう心掛けているのですが、さすがに今回はポールと同日ライブ開催ということで関連性があるかなと思い触れさせていただきました。当然集客減が予想されますし・・・。

      削除
  2. 少し主催者を養護する分析のような気がします。
    武道館については時間的な制約があり やむを得ない結果かもしれません(真相はわかりませんが) 国立競技場、長居陸上競技場の先行発売のやり方は、我々ポールのファン目線では あきらかに悪徳商法そのものです。それでも主催者側には落ち度は無かった ということになるのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      国立競技場、長居陸上競技場のチケットの販売方法に不満が高まっているところに今回の武道館公演の発表となってポールやビートルズへのバッシングに発展しそうな状況にあると感じました。それは悲しいことなので、今回主催者側の視点を多めに取り入れて書いてみました。主催者が批判に回答することは無さそうなので。「説明不足」は今回一貫して指摘できる主催者側の落ち度だと思います。
      武道館公演で主催者がどの程度利益を得るかわかりませんが、さまざまな無理矢理感から想像するに儲けは二の次でとにかく実現させたギャンブル性の高い興行のような気がします。

      結果的に大赤字になることもありそうで、そういった誰も勝者にならない状況を作り出してしまいそうな危うさをポール日本公演の主催者から感じているのは確かです。

      削除
    2. 甲虫楽団の皆様の立ち位置が微妙であることは想像出来ますよ(笑)
      おっしゃるように"主催者が批判に回答することはなさそう" 多分その通りだと思います。今更回答をしても席が変わるわけでもないですし。今後、どのようなコンサートの先行発売でも同様なことが起こらないように(そういえば昔、Bon JoviやSarah Blightmanや12年前のPaulの先行発売でも最後列でした、今に始まったことではないんですね) 我々一般人はどのような対応をすればよいのやら、難しくてわかりません。何か出来る事は無いものでしょうか?

      もう今週来日ですね、また到着情報はLineとかで出ますかね?
      今回は成田or羽田かな?
      私は大阪なのでソウルに向かう前に見送れたらなぁ と思います。

      削除
  3. これで大阪の追加公演でも発表した日にゃ、また騒ぎになるな...

    返信削除
    返信
    1. チケット余ってますからね、それはさすがに

      削除
  4. 10万円完売・・・ジョンレノンの名言通り この世の狂人達が買ったのだろう。

    返信削除
  5. 音楽は誰の為にあるのか?
    今回のポールのライブは、原点から大きくそれた蛮行、興行者の独善に過ぎる愚行に思えます。
    音楽は演奏を楽しむ演者のもの、そしてその演奏を楽しむ観衆のものではないでしょうか?その間に立って舞台を演出するのがプロモーターの役割であり興行者のものでは無いはず、ボランティアでは無いのだからその行為に対し対価を払うのは当然だが、本分を大きくいつ脱して、ポールの名を語り営利いや暴利に走りすぎです。
    ライブが主催者のものになってしまい、ポールの名を、ビートルズの名を大きく汚すものになっているのではないでしょうか。
    草葉の陰でジョンとジョージが嘲笑しているような気がしてなりません。
    そして自分のうかがい知らないところで名を汚され、嫌悪感を与えるような興行をされているポールが気の毒です。

    返信削除
    返信
    1. まったく同感です・・国立のチケットを取った時点ですら、なんだか腑に落ちない気持ちだったのに、やっと気持ち切り替えて楽しもうと思っていたら、この武道館でまたプロモーターへの怒りがわいてきて・・ポールは悪くないのに。
      国立だって自分の小遣いには充分すぎる高いチケットです。気持ちよく楽しませてほしかった。
      みんなのこの声をプロモーターに聞かせたい。

      削除
    2. こちらの方々のご意見と私も同じです。
      主催者キョードーとぴあが武道館をごり押しした感じだと思います。
      ポール自身には大して武道館に思い入れはないはずだし、ポールが悪く言われるのは悲しい。
      何より国立と長居を悪どく売りさばいた後での発表は本当に酷い。
      好きなら借金してでも行けって湯川さんなどには私のような極貧者の気持ちが解らないんでしょう。ビートルズはワーキングクラスの味方なのに、この価格と地方を無視した売り方・・・
      問題なのは日本人はこんな売り方でも買う人がいるから強者やら政治家にカモにされるって事。好きでもないのにオタクビジネスだと買った人もいるだろう。もっと怒るべきだった。何を言っても今さらなんですが・・・
      とにかく私は国立での公演を心から楽しみたいと思います。

      削除
    3. 上の者です。色々あったけど、いよいよ国立はあさってなんですよね!(自分は17日です^^) 国立組、とにかく楽しみましょう!

      削除
  6. 値段上げ過ぎ。狂気だよ。
    単にポールのコンサートでしょ。ビートルズの名を出して値段を吊り上げてんじゃね~
    リンゴースターも来ないくせに・・・・

    返信削除
  7. ポールのファンなら国立競技場で十分でしょ。
    武道館はビートルズの4人の場所。ポールだけじゃ意味なし。
    どうせ老人が前列に鎮座する異常なコンサートと予測できる。

    返信削除
  8. 騙されやすい日本人。だから振り込め詐欺が一向に減少しないんだよ。
    ボケ認知症老人も多いと聞くが・・・・・

    返信削除
  9. ポール・リンゴスター・ジュリアンレノンで武道館。
    ショーンは特別ゲスト。で10万円なら納得。

    返信削除
  10. 武道館コンサートは 香水おばさん連中が大勢いそうでキモそう・・・・・
    武道館でバーゲンセールでもしているの?状態でしょ。

    返信削除
  11. 困るんだよ~10万円コンサート売れちゃ。
    国民 ”金” 持ってんじゃん 景気向上 と阿部さんから目をつけられるだろうが・・・
    増々 税金上がるぞ。

    返信削除
  12. 香水おばさんて、失礼ね

    返信削除
  13. 年齢層やばいから、
    救急車 数十台 武道館にて待機ね。

    返信削除
  14. どうして、そこまでして武道館
    コンサートにこだわるのか
    理解できませんが・・・
    50年近くもたつのにねぇ(・・?
    老人は、昔を懐かしむので
    ポールも、そうなのかな、なんて。

    武道館は、もともと武道館であって
    音楽するところではないし
    行った事はないけれど、音響悪そう。
    でもセンセーショナルな
    コンサートになりそうですね。
    どんな結果が出るのか楽しみです。

    ただし、武道館チケット取りに並んで、
    ヤフオクなどに17万もの値段で
    出品しても、ウハウハ儲かるので、
    今後はますます
    ネットダフ屋が暗躍しそうなのが
    気になります。(ToT)/~~~

    甲虫楽団のライブ、がんばって下さい。
    動画も見ましたよ(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      演奏動画も見ていただきありがとうございました。

      ポールも以前より昔のことを懐かしむようになってきた気がします。
      武道館にどれくらい思い入れがあるかわかりませんが・・・。

      日本人にとっては唯一のビートルズ公演会場ということで、もう一度あの時と同じ歴史的瞬間に立ち会いたいという気持ちがあるのかなと思います。

      削除
  15. 武道館チケットには業者側の悪辣さを感じます。
    価格設定が無茶苦茶ですね。
    10万円どころか4万円の席でも買おうという気は起きません。
    自分たちさえ儲かればポールにどんな悪評がつこうが構わないのだろうな、とさえ思います。
    ポール自身はお金儲けには無頓着なほうだと思いますので。

    返信削除
  16. 当然、前座はドリフだよなぁ?

    返信削除
    返信
    1. www、さぶとん二枚!

      削除
  17. 匿名さんは、全くチケットの状況が分かっていませんね。素人さんですね。
    B'zのチケットなんて、オークション対策で大変ですから......。
    ホールクラスのコンサートは、身分証確認や座席も当日入場時にしかわからず、身分証がなければ入れないなんて当たり前、チケット発売も公演日の3日前なんてあるんですから....。
    世界のポールマッカートニーを48年ぶりの武道館で見れて、10万円の定価で確実に行ければ文句ないと思いますけどね私は.....。
    高額に設定してあるからこそ、オークションにチケットも流れにくいし、買いたい人が買えるのだからいいのです。

    返信削除
    返信
    1. 別の者ですが・・

      >オークションにチケットも流れにくいし

      武道館もオークションにたくさん出ており、転売目的で購入した方がたくさんいると思われ、心が痛みます。
      個人的には、武道館の価格は常軌を逸していると思います。

      削除
    2. コメントありがとうございます。

      確かに、日本のアーティスト、とくにアイドルの興行の転売対策はさまざまな工夫がされているようですね。座席は当日判明(=チケットの価値に差がつかない)、引き換え時に本人確認し本人確認済みを証明するリストバンドをつけるもしくは入場時に無作為抽出して本人確認するなどは日常的に行われているようです。今後は顔認証システムで迅速に全員本人確認という話も出ています。ポールの場合は対象者が慣れていないことを考慮してかこれらの工夫が中途半端に導入されている気がします。
      価格も、オペラで数万円の値段がつくことに驚く人はあまりいないでしょうし、かつて格闘技の興行では10万円を超えるチケットが多かったと思います。
      分野によって価値観が変わるということなのでしょうが、興行のシステムがITの発展によって統一化されてきている気がしますので今回のポール武道館公演は洋楽ロック界隈に価値観の変革を迫っているということなのかもしれません。

      削除
    3. 転売対策は良いことだと思う。

      ロックコンサートのチケット高騰について。
      近年のVIP席については「それも有り」と思うが、我々が高騰を恐れているのは日本はS席の範囲が広すぎ(会場のほとんどがS席)だから。
      もっと細分化し、何十万円の最良席から以下何ランクもの席があって、学生も気軽に来れるくらいの安い席まで、自分の出せる値で自分で選ぶことができるよう幅広く用意するべきでは。
      そのうえでなら、オペラや格闘技のように何十万円の席があっても文句は出ないだろう。

      削除