ポール・マッカートニー「ワン・オン・ワン ジャパン・ツアー2017」セットリストまとめ

※各公演日のレポートはこちら→4月25日日本武道館(暫定) 4月27日東京ドーム(暫定) 4月30日東京ドーム

ポール・マッカートニーの2017年4月日本公演が終了しました。全体的には前回の2015年来日公演よりも評価が高いように思います。セットリストをまとめます。結局全4公演参加しないと今回の日本公演で演奏した曲をコンプリートできませんでした。
2017年4月30日公演エンディング

東京ドーム公演セットリスト (2017年4月27日、29日、30日)

A Hard Day's Night
Junior's Farm ※2日目はSave Us
Can't Buy Me Love
Jet ※1日目はLetting Go
Temporary Secretary
Let Me Roll It
I've Got a Feeling
My Valentine
1985
Maybe I'm Amazed
We Can Work It Out ※2日目はI've Just Seen A Face
In Spite of All the Danger
You Won't See Me
Love Me Do
And I Love Her
Blackbird
Here Today
Queenie Eye
New ※2日目は前曲と順番入れ替え
The Fool on the Hill
Lady Madonna
FourFiveSeconds
Eleanor Rigby
I Wanna Be Your Man
Being for the Benefit of Mr. Kite!
Something
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Band on the Run
Back In The U.S.S.R.
Let It Be
Live And Let Die
Hey Jude
Yesterday
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
Hi, Hi, Hi
1日目はBirthday、2日目はI Saw Her Standing There、3日目はGet Back(前曲と順番入れ替え)
Golden Slumbers
Carry That Weight
The End 

日本武道館公演セットリスト

青字=2017年日本公演では日本武道館でしか演奏していない曲
A Hard Day's Night
Jet
Drive My Car
Junior's Farm
Let Me Roll It
I've Got a Feeling
My Valentine
1985
Maybe I'm Amazed
We Can Work It Out
Every Night
In Spite of All the Danger
Love Me Do
Blackbird
Here Today
Queenie Eye
Lady Madonna
I Wanna Be Your Man
Magical Mystery Tour
Being for the Benefit of Mr. Kite!
Ob-La-Di, Ob-La-Da
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
Back In The U.S.S.R.
Let It Be
Live And Let Die
Hey Jude
Yesterday
Hi Hi Hi
Golden Slumbers
Carry That Weight
The End

セットリスト予想答え合わせ

来日発表直後にセットリストを予想しました。(その時の投稿は→こちら
答え合わせをしてみます。

「今年の4月29日と4月30日の公演はセットリストが異なる」
 →○これは誰もが想像した通りでしょう。

「変わるのは4曲目とアンコールが1~2曲」
 →△途中のアコースティック曲も変わりました。

「主に4曲目候補 Letting Go JET Junior's Farm」
→○この3曲は便利に使い回しています。

「アンコール候補 Birthday Hi, Hi, Hi I Saw Her Standing There 」
→○定番です。

「本ツアーの日本公演まで半年以上のインターバルがありますのでセットリストがマイナーチェンジされる」
 →○I Wanna Be Your ManとSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)が追加されたのが特徴的です。

「2013年/2015年との差別化は行ってくる」
 →○その代り、2016年版セットリストからあまり変わりませんでした。

「4月27日東京ドーム公演の前にライブを行ってショーケースとする」
→○日本武道館公演がその後の東京ドーム公演の期待を高めました。

「New、Save Usがついにセットリスト落ち(Queenie Eyeは維持)」
→△惜しい!Save Usはオプション扱いに降格になりましたがNewは残りました。(日本武道館公演だけ見れば○)

「Temporary Secretary、Here, There and Everywhere、You Won't See Meセットリスト落ち」
→△Here, There~は落ちましたが他は残りました(日本武道館公演だけ見れば○)

「Why Don't We Do It in the Road?、A Day in the Life、When I'm Sixty-Four、Getting Better、Fixing A Hole、She's Leaving Home」
→×A Day~はやると思ったのですが・・・。

「フィナーレにSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)~The End復活 」→△Sgt.~は復活しましたが単体で演奏されました。

「My Valentineの代わりに妻ナンシーに捧げる新曲」
→×ニューアルバムの制作が予想より遅れていそうなので間に合わなかったというところでしょうか。そろそろ新曲が聴きたかったです。

「Figure Of Eight、My Brave Face復活」
→×収録アルバム「Flowers in the Dirt」の曲はまだ練習すらしていないそうです・・・。

「まさかのShe Loves You」
 →×まさかね・・・

「Let Me Roll Itは堅持」
→◎こういうのは予想とは言いません。

せっかくツアーの名前も変わったのでもう少し大胆に変えてくれても良かったかなという気がします。ただ、セットリストの既視感が気にならないくらい今回のツアーは演奏に気合が入っていたと思います。まだまだ聴きたい曲がたくさんあります。また2年後の来日を期待したいです。

コメントを投稿

4 コメント

  1. いつも我々の想いを代弁してくださるようで楽しく拝見させて頂いております。私も29日,30日と行って参りました。ツアーが終了した今、総括して言える事は本当に素晴らしいという事に尽きます。Beatlesの曲を創った本人が奏でる姿を観る事のできた我々は本当に幸運な事だと実感しています。こうして来日してツアーをやってもらえるだけで嬉しいんですが。やっぱりちょっと欲を言わせて頂けるなら、演って欲しい曲はあれもこれも..仮に本ツアーの曲目を全39曲全てを入れ替えても成立するのはこの方くらいではないでしょうか。あまりに膨大な曲数をもっておられる方なので、全てを入れ替えなんて事になったら大変なんでしょうね。笑
    何十年演ってない曲もあるでしょうし。
    いずれにしても今回も大満足の公演でした。
    甲虫楽団さんもLiveにブログに応援しております!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      公演参加おつかれさまでした。

      ポール本人は常に完璧なものを披露したいのかもしれませんが、
      もう少し気楽にセットリストで遊んでもらえると良いですね。

      今後ともよろしくお願いいたします。

      削除
  2. 今回は良かった。
    You Won't See Meは聞いてて涙が出てきた。
    観客の合唱も主旋律を歌う曲とコーラス部分を歌う曲とがあるのね。
    この曲とBack In The U.S.S.R.は後者でコーラス楽しかった。ウ~ウ~ランララ...

    ※ところで...相変わらずジミヘンなのね。チャックベリーは良いのかよ?って思うけどポールならしょうがないか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      コーラス参加は「In Spite of All the Danger」でポール公認をもらったので他の曲でもやってくれると良いと思います。
      例えば「We Can Work It Out」のコーラス部分をあえて歌わずポールと観客をハモらせるなど。

      そういえばチャック・ベリーのことすっかり忘れてました。
      プリンスのときは早速演奏に取り入れたのに。
      ポールはどう思っているのでしょうか・・・。

      削除