2020年7月7日はリンゴ・スター80歳の誕生日 今年はオンライン特番で祝福 ポール・マッカートニーも参加

※配信後の感想・セットリストなどは→こちら

2020年7月7日でリンゴ・スターは傘寿を迎えます。ここ数年は公衆の面前(主にロサンゼルス)に現れてセレブたちと共に祝うのが通例でしたが、今年はそうもいかずオンライン特番が配信されます。その名も「RINGO'S BIG BIRTHDAY SHOW」(リンゴのビッグ・バースデー・ショー)です。

「RINGO'S BIG BIRTHDAY SHOW」開催概要

日時:2020年7月8日 9:00(日本時間)※"5PM PST"とありましたが夏時間のようです
出演:リンゴ・スター、ポール・マッカートニー、ジョー・ウォルシュ、ベン・ハーパー、シェリル・クロウ、ゲイリー・クラーク・ジュニア、シーラ・E

出演者の顔ぶれを見るとバンドの楽器パートは一通りそろっているので「ポール・マッカートニーが参加したRingo Starr & His All-Starr Band(リンゴ・スター&ヒズ・オール・スター・バンド)」と考えることもできます。実際演奏は披露されるでしょうが、リモート演奏になると思います(一か所には集まらずテレワークで演奏を重ねる)。
視聴後追記:実際はリモート演奏はほとんどありませんでした。

その他公開される映像

  • 未公開コンサート映像
  • リンゴの曲「Give More Love」にゲストが参加したバージョン:ジェフ・ブリッジス、ジャクソン・ブラウン、T・ボーン・バーネット、エルヴィス・コステロ、ロドニー・クロウエル、スティーヴ・アール、ピーター・フランプトン、 レイ・ワイリー・ハバード、 ケニー・ロギンス、マイケル・マクドナルド、ケブ・モ、ウィリー・ネルソン
  • ミュージシャンが過去にリンゴの曲をカバーした映像集:ベン・フォールズ、ベン・ディッキー、ベティ・ラヴェット、コリン・ヘイ、エルヴィス・コステロ、グレッグ・ローリー、 ジュディ・コリンズ、ピーター・フランプトン、リチャード・マークス、スティーヴ・アール、スティーヴ・ルカサー

リンゴからのメッセージ要旨

ご存知のように、私は自分の誕生日にピース&ラブのためにファンのみんなと集まるのが好きだ。だけど今年はみんな家で安全にしていてほしい。だから何人かの友達に声をかけて「ビッグ・バースデー・ショー」を一緒にやることにした。こうすればみんなと誕生日を祝うことができるよ。素晴らしい音楽とすばらしいチャリティーでね。みんな参加してね!ピース&ラブ、リンゴ

7月7日正午はピース&ラブ

元々リンゴは誕生日イベントとは別に世界中の現地時間7月7日正午に「ピース&ラブ」と言おうという活動を呼びかけてきたので、なかなか実際に人と会うことができない今年はさらにその意義が増します。以下は7月1日早朝に公開されたリンゴの映像です。
7月7日にSNSに「ピース&ラブ」を投稿する際はハッシュタグ#PEACEANDLOVE をつけると良いと思います。

日本でもここ何年かは7月7日にファンが集まって「ピース&ラブ」と叫ぶイベントがザ・ビートルズ・クラブ(BCC)により開催されましたが、今年はオンラインでテレビ会議システムZoomを使用して開催されます。
↑Zoomのインストール方法から詳しく説明してくれています。

過去のリンゴの誕生日についての記事はこちら→ 2019年 2017年 2016年 2014年 

世界中で同様のイベントが開催されるようで、順次リンゴのFacebookページで明らかになります。

リンゴ・スターとZoomで話せる権が当たる

6月のリンゴからの近況報告動画によると、医療従事者向けチャリティーに寄付するとリンゴの誕生日前後にリンゴと15分間Zoomで会話できる権が当たるそうです(応募は終了しました)。Celebrate Ringo Starr’s 80th Birthday with Him Virtually
この動画でリンゴはBlack Lives Matter運動への支援を表明しています。前述の誕生日イベントもBlack Lives Matter運動へのチャリティーになっています。

コメントを投稿

0 コメント